プログラミングの意味 ソースコードとは?にズバリお答え!!

   スポンサードリンク      
                 

スマホの普及がドンドンと進み

[スマホアプリやAndroid(アンドロイド)アプリのプログラム]と

プログラムアプリという言葉をよく聞くようになってきましたねぇ。

 

Android(アンドロイド)端末に対応したスマホアプリを開発

こんな言葉は珍しくなくなってきましたね。

 

プログラミング・ソースコードという言葉は

沢山見聞きするようになってきました。

 

スマホアプリ 画像

iphoneやスマホを使っているうちに

[ソースコード]や[スマホアプリのプログラミング]という言葉には

耳慣れた気がしていてもなんとなーくスッキリしない・・・

 

こんな疑問を持っている貴方に!

今回は

 

  • プログラミングってなに?
  • ソースコードってなんのことだぁ~?

 

こんな疑問を解消してみたいと思います。

 

[ソースコードとは]こんな感じで検索すると大抵・・・

 

人間がプログラミング言語を用いて書いた
コンピュータプログラムのこと。

とか

コンピュータへの命令を記述したもの。
ソース、ソースプログラムとも呼ぶ。

とか

 

こんな説明が出てきますよね?

で、今度は[プログラム]や[プログラミング]という言葉について

さらに検索・・・

 

いつまでたってもソースコードの実物が出てこない!んですよね?

 

プログラミングとソースコードは切っても切れない関係なので

 

  • ソースコード→プログラミング の順ではなく
  • プログラミング→ソースコード の順で

検索した方が効率が良かったりします。

 

別々に検索していても [スッキリ解消]にはたどり着けません。

とゴチャゴチャ言ってても始まらないのでまずは

ソースコードの実物を見てみましょう。

 

ソースコードとはズバリコレ!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

ソースコード 画像

これだけ?

 

ハイ!たったこれだけですが、プログラミング言語を使って記述した

ソースコードです。

 

プログラミングとソースコードについて順番に見ていきましょう。

 

プログラミングとは?

プログラミングとは[ある作業]のことを言います。

 

コンピュータ(パソコン、スマホ、電子レンジなどなんでも良いです)に

やって欲しいことをつたえる為には

あらかじめ人間とコンピュータとの間で約束事が必要です。

 

この約束事を取り決めた言葉をプログラミング言語と言います。

 

これは日本語や英語と、とても似ています。

日本人どうしの会話は日本語を使いますよね?

アメリカ人どうしの会話は英語が普通ですよね?

 

人間とコンピュータとのコミュニケーションには

プログラミング言語を使います。

 

先に紹介したソースコードの画像もプログラミング言語で記述した文章です。

(C言語というプログラミング言語です。)

 

プログラミングとは、プログラミング言語を使って

コンピュータにやって欲しい事を文章にまとめる作業

のことをいいます。

 

ですので先程管理人は、C言語を使ってプログラミングしました。

 

ちなみにプログラミングを[コーディング]とも言います。

特に、システムエンジニア(SE)やプログラマ(PG)などが

仕事の一つの作業として表す場合には

プログラミングよりコーディングと言うことが多いです。

 

SEの仕事内容については下記の記事で紹介しています。

システムエンジニア(SE)の仕事内容とは? なる為に必要なことはコレ!

 

ソースコードの意味は?

もう想像がついて解ったよ・・・

 

と言わずに、もう少しお付き合いください。

 

想像の通り、ソースコードはプログラミング言語を使って

記述した文章の事を言います。

 

ソースコードと言ったりソースプログラムと言ったり

単にソースと言ったりと色々ですが

 

プログラミング言語で書いた文章

 

のことをソースコードと言います。
ソースコード 画像

 

この画像を見ると解るとおり

日本語の他に英語のようなローマ字の連なりがズラーリと並んでいますが

これが、C言語を用いたソースコードなんですね。

 

決められたルールで書かれた文章です。

 

ソースコードは誰でも読めるか?

ソースコードは誰でも読めるものでしょうか?

 

先程の画像を見ると、文字として認識できる

と言うことはわかって貰えると思追います。

 

これもまた、人間どうしのコミュニケーションに似ています。

 

英語を読むことの出来る日本人は

英語で書かれた文章を読むことはできますよね?

 

でも、ドイツ語を読むことのできない日本人は

ドイツ語で書かれた文章は読むことができません

 

ソースコードもこれと同じです。

プログラミング言語は、実に沢山の言語があります。

 

[色々なプログラミング言語]
・アセンブリ言語
・C言語
・JAVA言語

 
まだまだ沢山あります。
色々な理由で使い分けます。

 

アセンブリ言語のみを知っていて

C言語というプログラミング言語を知らない人

C言語で書かれたソースコードを解読できません

ですが、文字としてはきちんと認識できます。

 

C言語というプログラミング言語を知っている人

C言語で書かれたソースコードを解読できるということになります。

 

【 結論】

ソースコードはある言語でかかれた文章のこと。

 

プログラミングを覚えるなら

やっぱり基本のC言語からとりかかるとマスターし易いですよ。

 

プログラミング言語C/B.W.カーニハン/D.M.リッチー/石田晴久

 

C言語開発者が執筆した、往年のベストセラーです。

 

 

 


コメントをどうぞ

コメント本文

  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

話題ネタ秘宝館 管理人

話題ネタ秘宝館へようこそ♪
管理人マックンです。
話題ネタ 秘宝館 マックン
職業はSEをしています。

ビールとハンバーグが大好きで
現在、子育て頑張り中です。

話題ネタを収集してきて
公開しています。

お気軽にコメントやメール下さいね♪ こちらで沢山語っちゃいました⇒プロフィール

購読に便利なアイテムです♪

下記のリーダーボタンをクリックし お気軽に購読してくださいね♪
Subscribe in a reader

最近の投稿