iモードメール 電話番号と秘密番号のメールアドレスがスマホでは使えない!?

   スポンサードリンク      
                 

ドコモのiモードメールのメールアドレスを

シークレットコードで使ってた人はどれくらいいるんでしょうか?

 

シークレットコードとは、iモードメールで使うアドレスを

[電話番号と秘密番号@docomo.nc.jp]として使用するサービスです。

(SPモードでは、利用できなくなったようです。)

 

電話番号とドコモ・ドメインのメールアドレスだと

やたらに迷惑メールが届いてしまうという事態がおきたために

導入されたサービスで、かなり前からありましたね。

 

この、シークレットコードを使ったiモードのメールアドレスだと

秘密の番号(シークレットコード)を知らない人は

相手にメールを送ることができないので、迷惑メールは格段に減りました。

 

また、メールを受信した人の端末にも、この秘密の番号(シークレットコード)は

表示されません。

この時、表示されるメールアドレスは[電話番号@docomo.ne.jp]となります。

なので、正しいメールアドレスを知らない人からのメールは

ほぼ受信しないようにできました。

 

iモードメールの電話番号アドレスは便利だった

この、シークレットコードを使ったメールアドレスは

結構便利だったんですよ。

 

ここまで書いたことを図にすると下のような感じです。

(画像は、ドコモサイトより借用しました。)

iモードメール 電話番号アドレス 画像

 

シークレットコードを知らない人が

[電話番号@docomo.ne.jp]でメールを送信しても

宛先エラーとして送信者に通知されるので

電話番号を推測されても、迷惑メールは届きません。

 

iモードの電話番号メールはspモードでは使えなくなったみたいです

迷惑メール対策としては、とても強力だったんですが・・・

 

スマートフォンに変更し、spモードを使うようになると

この、シークレットコードは使えないようです。

 

ドコモさんに電話して確認sたら

spモードでは未対応とのことでした。

 

こちらにも載ってました。

(画像はドコモ・サイトより借用です。)

spモード 電話番号アドレス 使えない 画像

 

赤丸で囲った部分です。

 

シークレットコードという名前を忘れて(というか知らないで)

問い合わせたので、結構時間がかかりました。

 

こんな感じで問い合わせたので、伝わりにくかったのかもしれません。

「え~、iモードのメールで、電話番号の下に4桁の数字をつけて

@docomo.ne.jpとして使ってたアドレスが

スマホにしたら使えなくなっちゃったみたいなんですが・・・

 

・・・電話番号の下の4桁の数字は

教えた人しかしらないやつで・・・

 

スマホにしたら、英数字のランダムなアドレスっぽくなっちゃったみたいで・・・」

 

そしたら丁寧に教えてくれました。

 

電話番号の下4桁に数字を付けたiモードのメールアドレスは

シークレットコートであるということ。

 

で、このシークレットコードを使ったメールアドレスは

spモードでは利用できないということ。

 

ということで、iモードメールのアドレスで

電話番号の下4ケタに秘密の番号をつけてた人は

スマホにすると、そのメールアドレスは使えなくなるようです。

 

英数字16文字以上のメールアドレスに変更する必要があるそうです。

 

う~ん・・・

便利な機能だったから、是非、spモードでも復活して貰いたいですね。

 

spモードとは?

ちなみに、このspモードというのは

ドコモドメインのメールアドレスを使うサービスです。

 

[***@docomo.ne.jp]というメールアドレスを持てるんですね。

 

で、FOMAとかはiモード契約で使えるようにしていたものを

スマートフォンだと、spモード契約して使いものです。

 

  • ドコモドメインのメールアドレスが使える
  • spモードでコンテンツ決済ができる
  • メールウィルスチェック
  • 電話帳データをバックアップ

が主なサービスです。

 

ん?

今までは、ドコモドメインのメールを使ってたけど

もう他のメールを使うから必要なし?

 

そんな感じもしてきちゃいましたね、はい。

 

spモードを解約したら、どんな不都合があるんでしょうか?

 

ちょっと調べてみたくなってきましたね。

 

スマホをもっと安く!

もっと便利に!

そんな時に読んでみたい本ですね。

[月1000円!のスマホ活用術です]

 

月1000円!のスマホ活用術

月1000円!のスマホ活用術
価格:940円(税込、送料別)

 

 

 


コメントをどうぞ

コメント本文

  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

話題ネタ秘宝館 管理人

話題ネタ秘宝館へようこそ♪
管理人マックンです。
話題ネタ 秘宝館 マックン
職業はSEをしています。

ビールとハンバーグが大好きで
現在、子育て頑張り中です。

話題ネタを収集してきて
公開しています。

お気軽にコメントやメール下さいね♪ こちらで沢山語っちゃいました⇒プロフィール

購読に便利なアイテムです♪

下記のリーダーボタンをクリックし お気軽に購読してくださいね♪
Subscribe in a reader

最近の投稿