朝顔で緑のカーテンを育てる!上手に作って涼しい夏を♪
朝顔と言えば・・・?
小学生の頃を思い出した!
そう、夏休み前に朝顔の鉢を家に持ち帰り
観察記録を書いたことありますよねぇ。
夏と言えばアサガオ!
そんなイメージを持つことがある人も多い身近な花で
自宅にグリーンカーテンを作る方法を紹介します。
元々、 花は日が差し込んでくる方向に花が開く習性があります。
さらに、朝顔はツルがグングンと成長するので
日よけ効果を狙った緑のカーテンを作るのに、最適なんですね。
道路沿いにこの緑のカーテンを作ることで
庭園・玄関先などの見栄えもアップ!
涼しげな空間を演出♪
などなどと、暑い夏を楽しく過ごすことができます。
今年の夏は朝顔で作る緑のカーテンを楽しんでみましょう!
では、順番にみていきましょう。
まずはタネまき
苗を移植することもできますが
朝顔のタネを花壇に直接まくのが簡単です。
朝顔のタネのほうが入手もラクですしね♪
緑のカーテンには、特に「西洋アサガオ」が向いています。
- ツルが7メートル以上成長する
- 開花時間が夕方までと比較的長い
のが特徴です。
アサガオのタネは硬実種子(こうじつしゅし)という
硬い種皮に覆われています。
ヤスリで種皮を削ったり、水に浸してタネを膨張させる等の
硬実処理(こうじつしょり)をおこなった方が育ちがよいのですが
市販されているものは
この硬実処理が施されているものがほとんどです。
タネの入った袋の裏等に書かれている
解説に書かれている場合もあるので、読んでみましょう。
アサガオが発芽するのに適した温度は20度~25度必要です。
あまり早い時期にまくのは好ましくありません。
1cm~2cm程の深さの穴にタネをまくと良いです。
アサガオの成長は結構速いです。
日ごとにみるみると成長していくのが解りますね。
(動画はinakanokumaさん投稿を借用です。)
http://www.youtube.com/watch?f……zGAmHPVjxY
いよいよ緑のカーテンです
葉が7,8枚開いてきたら
支柱となるパイプ
ツルを絡ませるネット
を用意します。
ツルとネットはの長さ、大きさは
どのくらいの緑のカーテンにしたいか?で決めます。
アサガオのツルは3メートル以上伸びます。
「西洋アサガオ」であれば7メートル!も伸びます。
マンションであれば、ベランダを覆うこともできますし
一軒家の場合、思い切って2階のベランダまで伸ばしてみるのも
良いかもしれません。
両端は丈夫な支柱でしっかりと固定します。
また、ツルをまっすぐに、伸ばしていきたい場合は
数か所を、麻ひも等でツルをネットに結びつけると
キレイに成長します。
アサガオは日当たりを好みます。特に朝日がしっかりと当たる場所を選んでください。
ひと手間かけて
見た目も映える、快適空間をつくりましょう♪