夏風邪の原因はコレだ!効果的な対策とは
風邪と夏風邪って何が違うんでしょう?
夏風邪の症状をご存知ですか?
暖かいからと油断していると、ついかかってしまうのが夏風邪ですが
その症状と早く治すのに注意する点を紹介します。
夏風邪はバカしかひかない
と、突然ひどいことを言ってしまいましたが
昔から良く言われてますよね?
これは夏風邪にかかる原因に関係していると思われます。
夏風邪の症状を紹介する前に
[何故、夏風邪にかかるか?]について紹介しますね。
夏風邪の原因としては、エンテロウィルスやアデノウィルスなど
いわゆる[ウイルス]に感染した結果と言われています。
赤ちゃん・老人など、抵抗力が弱い人がかかりやすいのが
特徴ですが、若い人でも夏風邪にかかります。
夏は体力の消耗が激しいので、老若男女問わず
注意しないといけません。
一昔前は、夏風邪の原因はお腹の冷えからくるものが
多いと言われていました。
熱帯夜で寝付けないからと、布団を掛けずにお腹をだしたまま寝てしまい
お腹を冷やしてしまった、とか。
冷たいモノをがぶ飲みしてお腹を冷やしてしまった、といった具合です。
んん・・・?これが理由かな?
あまりにも暑いからと、無防備にお腹を出したまま寝てみたり
ただただ冷たいモノをがぶ飲みするなど
自分のカラダのことをあまりにも考えなさすぎる。
管理人が思うに、これが
[夏風邪はバカしかひかない]と言われ続けてきた所以ではないでしょうか?
夏風邪の原因は、現代はちょっと変わってきているようです。
夏風邪の原因
オフィスやデパート、どこへ行っても
ガンガンとエアコンが効いてますね。
[エアコンによる冷やし過ぎ]が夏風邪の原因となっています。
- エアコンで空気が乾燥
- 外気と室内温度の著しい差
これらにより、当然体力が落ち、抵抗力も下がります。
現代版夏風邪はバカしかひかないと言い切れませんね。
夏風邪にかからない!効果的な対策
夏風邪にかかる原因は解れば、対策も解ってきますね
エアコンによる室内温度の冷えすぎが原因なので
エアコンの設定温度を上げる!につきます。
暑い屋外から帰ったら、ついエアコンのスイッチに手がいってしまいますが
温度を少し上げることをこころがけましょう。
最近は、地球温暖化の対策等も叫ばれています。
夏のエアコンの推奨温度は28度と言われていますね。
カラダを冷やしすぎないように、こまめな室温調子をしましょう。
とはいて、オフィスやデパートなど公共の場では
自分好みの温度に調整できないことが多いですよね?
そのような時の為に
- 上着やひざ掛けなどをオフィスに常備する
- 冷風が直接当たる場所を避ける
など、自分で体温調節することを心がけましょう。
[左を制する者は世界を制す]と同じく
室温を制する者は夏風邪を制す!です。
症状がなかなか改善しない・・・
そんな時は、自然治癒を待つだけではなく
早めに病院に行った方が良い場合もあります。
自身の症状を考えてお医者さんに行くことも忘れずに!